SSブログ

カスタムペイン

【オリコン1位】モー娘。 急上昇!新曲「Help me!!」での快挙とは?


↑初回生産限定盤Dです。

モーニング娘。の1月23日に発売された52作目のシングル「Help me!!」が
発売初週で9.3万枚を売り上げ、2月4日付オリコン週間シングルランキング
で初登場首位を獲得しました!


こちらです↓



この記録で中澤裕子、安倍なつみら初代メンバーから
本作で初参加した11期メンバー・小田さくらまで歴代メンバー34人全員が
オリコン1位を獲得するという快挙となりました。


モーニング娘。にとってシングル首位は、2009年5月発売の39枚目の「しょうがない夢追い人」
で記録して以来3年8ヵ月ぶりで通算で12作目。


90年代には「抱いてHOLD ON ME!」「LOVEマシーン」の2作で首位となり、
2000年代に入ってからも「ハッピーサマーウェディング」「I WISH」など計9作で首位、
本作で3つの年代でのシングル首位となり、女性グループとしては史上初の快挙のようです。


なお、これまで女性グループの最高記録は、

Wink(1980年代・90年代)
プリンセス・プリンセス(1980年代・90年代)
プッチモニ(1990年代・00年代)
AKB48(2000年代・10年代)の4組による2年代。

今回の3年代での首位は、ソロアーティストを含めた女性アーティストとしても、
中島みゆきの4年代(1970年代~00年代)
浜崎あゆみの3年代(1990年代~10年代)に続く史上3組目の記録となったようです。


また、今作でシングルのTOP10入りは通算52作目となり、
自身が持つ男女グループ・ソロを通じての歴代1位記録である
「シングル通算TOP10獲得作品数記録」を更新しているようです。



↑Help me!!(初回生産限定盤A)


昨年11期メンバーとして加入し本作が初参加となる小田さくらにとっては
デビュー曲で1位を獲得することとなりました。


また2011年1月に加入した9期メンバーと同年9月に加入した10期メンバーに
とってもオリコン1位は初めてで、今回の記録で歴代メンバー34人すべてが
オリコン1位経験者となります。


これは本当に凄い記録となりましたね!


第8代目リーダー就任後初の首位獲得となった道重さゆみは、

「2013年最初のシングルでこのような結果が出たこと…とっても嬉しく思います!
そして、応援してくださっているみなさまへ、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます」


と喜びのコメント。「9 期、10期、11期は初のオリコン1位獲得です。
これをきっかけにまた沢山の方に今のモーニング娘。を知ってもらい、
アピールしていけたらな…と思っています」と今後の意気込みを語っていたようです。



↑ Help me!!(初回生産限定盤B CD+DVD)


■■モーニング娘。歴代オリコン首位獲得シングル

「抱いてHOLD ON ME!」(1998年9月9日発売)
「LOVEマシーン」(1999年9月9日発売)
「ハッピーサマーウェディング」(2000年5月17日発売)
「I WISH」(2000年9月6日発売)
「ザ☆ピ~ス!」(2001年7月25日発売)
「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」(2001年10月31日発売)
「そうだ!We’re ALIVE」(2002年2月20日発売)
「ここにいるぜぇ!」(2002年10月30日発売
「AS FOR ONE DAY」(2003年4月23日発売)
「歩いてる」(2006年11月8日発売)
「しょうがない 夢追い人」(2009年5月13日発売)
「Help me!!」(2013年1月23日発売)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新トレンド話題ニュース速報! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。