SSブログ

カスタムペイン

ドコモ 春モデル 2013 Windows Phone 8は発売されるのか?

ドコモ 春モデル 2013 Windows Phone 8は発売されるのか?

NTTドコモ2013年1月22日、都内で報道関係者向けに発表会を開催し、
2013年春モデルの新商品・新サービスを披露しました。

Windows Phone 8について、前回の発表会となる2012年10月、
NTTドコモ代表取締役社長の加藤薫氏さんは

429261.jpeg

「いろいろな事情で遅れている」


と発言されていました。
その発言後の2013年春モデルにおける発表に注目が集まっていました。


だが、今回の発表会でもWindows Phone 8端末は発表されず、
遅れの理由についても言及されませんでした。


この点について、発表会後の囲み取材で加藤氏は、
Android以外の端末投入の可能性に対し、


「現時点ではAndroidがオープンで良いと考えているが、
Googleによるコントロールもあることから、Windows PhoneやTizenも検討している」


と回答されました。


しかしWindows Phone 8については、


「少し日本での導入は遅れそう、という情報もある」


と答え、遅れの原因がドコモ以外にあることを示唆されました。



一方、日本マイクロソフトの広報担当者は


「加藤氏の発言については把握していない」


と前置きしつつも、


「現時点でWindows Phone 8の日本市場投入について案内できる情報はない」


との回答にとどまりました。


一方、Windows 8搭載タブレットに関しては、
NTTドコモでは2012年11月に法人向けタブレット市場の開拓について
日本マイクロソフトとの協業を発表しています。


その際に、他OS搭載タブレットを検討していた企業がそれまでの計画を白紙化し、
一斉にWindows 8の検討を始めたとの発言があありました。


これについて


「企業による一括導入には何カ月も準備がかかるが、詰めの段階に入りつつある。
今後、多くの企業が続々とWindows 8タブレットを導入する見込み」(NTTドコモ広報)


と見通しを語りました。


ただし、法人向けのWindows 8タブレットは企業からの要求に応じて端末と
SIMカードのソリューションとして提案していくもので、
新商品発表会のような場で披露するものにはならないという。


つまり、個人で楽しむ向けの商品は現段階では発売されないという
事になりますね。


また、法人向けのWindows Phone 8については、


「Windows 8タブレットとの親和性は高いと考えている。
Windows 8タブレットを導入した企業は、次にWindows Phone 8を検討するはずだ」(NTTドコモ広報)


と語り、Windows Phone 8を法人向けに提供する可能性を示唆されました。


今回の記事をまとめてみると、
現段階では、Windows8が搭載されている個人向けのスマートフォンや
タブレットは発売されない。その見込みも少ないという事です。


また、Androidだけでなく、Windows Phoneの発売もまだまだ
先になりそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新トレンド話題ニュース速報! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。